結局、感情だ

みなさん、こんにちは!KDのMariです♪
今日も、ヘルスコーチがあれこれを書いてみようと思います。

【子供と大人が学ぶ性】

さてさて、今週末は二つのクラスを開催します。1つめは子どもと大人が学べる健康教育「KD Seed」のファミリー向けクラス。今回は性のお勉強です。

体の違いや、そしてここ数年特に話されるようになっているLGBTQに焦点を当て、みんなで学び、そしてディスカッション=哲学をするという時間になっています。クラスの後半は参加されるお子さんがとっても喜んでくれるクッキング「ふんわり!おからとチキンのテリヤキハンバーグ」を作ります🎵 

今回のクラスでは、子どもと大人が一緒に性について「考える」、、というところがかなり肝なんですが、どうでしょう?大切な性について、お子さんと一緒に話したり考えたりされていますか?話すことに不安を感じたりしますか?

私たちも自分の子供の頃を振り返って、両親と一緒にそれについて丁寧に話せた人って少ないかもしれない。だから、自分が子どもに伝える立場になった時に、どうやって話していいか分からないという方は多いかもしれないなと。。これは親が悪いわけでもなく、親も自分の親とちゃんと話せなかったら伝え方が分からなかった、、ということだと思うんですよ。昔なんて性についてもっと話しにくかったかもですしね。

前にKDドクターサチコが、ご自身のお子さんに、鏡を持たせながら自分の性器を見させて「ここが赤ちゃんが出てくるところでね、、」と、性器のことも教えているというお話しをしてくださったことがあったんですが、それを聞いて驚いたのと、改めてお母さんが医師だと、違う感覚をもって話せるんだな、素晴らしいな、本当に大切なことだなって思ったんですよね。

性器の話や性の話は、どこかタブー的な「感覚や感情」を持ったり、それについて触れにくい、扱いにくいと「感じて」いたりする方は多いと思うんです。そう感じることが悪いとは思わないですが、でも、この感覚を持つと大切な情報を得られにくいとか、お子さんに伝えられないという循環が生まれ、無知が故に無駄なトラブルを抱えることも多くなるかもしれないですよね。性病とか望まない妊娠とか、自分の体を大切にできない判断や行動をしてしまったり。そうなると、人生の中で無駄にネガティブな感情や結果を抱える可能性が高くなるかもしれないですよね。

他にも、近年だったらLGBTQについても盛んに話されるようになり、男か、女かという2つの性だけでなく、体は男だけど心は女、、といった、体と心の性があること、あとはカップルも、男と女、、という1つだけでなく、同性カップルだったり、他にももっとありますけど、性の多様性があることや、それがどんどん受け入れられてくるようになっていたり。

性については過渡期であり、感情が大きく揺さぶられたり、肯定する、されるなどといった点も含めて、まだまだ「違い」に悩みが出てくる時代だなって思うんです。

だからこそ、丁寧にそれについて学び、多様性について考え、感情を健やかに保つ自分を確立していくことが非常に重要だなと思うんです。

みなさんはどう思いますか?

ま、思っているだけでは全然結果に繋がらないので、そういう場所を作ろう!ということで、今回のKDのクラスでは、より幸せを感じられることを目指した「性」についての学びをお届けします。

ぜひお子さんとおうちの方、または大人の方だけでもいいんですが、ご参加ください。ちなみに性の考え方などについて、私たちが「このように伝えたらいいよ、考えたらいいよ」というようなことはしません。一人一人の考えを大切にし、考えを引き出していくお手伝いをさせていただくクラスです😊

クラスは9/23 @ 10am・無料です。お申し込みはこちらから。

そしてもう1つ、9/24のクラスがこちら↓

こちらはKD Healed、ホリスティックヘルスコーチと医療従事者がタッグを組んでお届けする学びの一つ、解剖学生理学シリーズなんですが、今回からそのお届け方法が少し変わります。
 

これまでは1回2時間半位のクラスで体の色々なパートや生理現象などを伝えてきたんですが、2年半やってきて気づきました。

多くの人は、自分の体の中にある1つ1つに興味がない。苦笑

これは体だけじゃないかもだけど、問題がなければ何もしないというところが顕著に現れるというか。痛みとか苦痛が起こった時に初めて向き合いますって方がとても多いし、問題が起こっても医療従事者などのプロに任せようという姿勢の方がほとんどで、自分の体がどういうものなのかを丁寧に知ろうとする方は本当に少ない。

正直、こういうあり方は大変な病気になったり、その結果、肉体、精神、人生、大切な人にまでネガティブな問題を生みやすくなるのでおすすめはしないですが、でも2年半学びをお届けしてきて、これについて私たちが変えようなんてことはできないのかもしれないな、、と思ったりします。

が!やっぱり!!

変わればいいな、、と思うし、諦めきれないんですよね。苦笑。

だって、苦痛を味わいたい人なんていないし、例えば泥棒に入られて「大事な財産が全部奪われた!どうしよう!」となるのではなくて、毎日寝る前に1分戸締り確認して、大切な財産を維持できている方がいいわけじゃないですか?

健康だって、病気になってよかったと思う人なんてゼロだと言いきれますよ。結果論として、そのあとに良い結果が出たら「病気が教えてくれた」などという捉え方はできるかも、、ですが、それでも、病気になって苦痛を味わって、何もできなくなり、死期も早まることが良かったという人は絶対いないと思うんですよね。絶対はない、、というけど、これに関しては絶対なんじゃないかと思うんですよ。自分に当てはめて分からなかったら、大切な家族や人に当てはめてみてください。「あぁ、この人が病気になって苦しんで、死ぬ時期が早まって本当に良かったなぁ」と思えますか?思えないでしょう!?笑
 

と、私は思いますが、みなさんはどうですか?

ポイントは、体が大事だと「思える」時はいつなんだ?だと思います。やっぱりここでも「思う」という感情が鍵になるわけで、この「感情」を大切にして、体が大切と思えるクラスにする」ことを今後はしっかり意識して、KDを役立ててもらえたら本当に嬉しいなと思っています。

それにしても、なんで私はこんなにみなさんが健康で幸せになったら良いなぁと思ってるんですかねぇ。(知らんがな!苦笑) 思うようなスピードで結果が出なくて心が折れそうな時もいっぱいあるから諦めりゃいいのにさ。でも、こればっかりはなぜか説明がつかない。だから、きっと天命です。何か私の魂の任務があるんですよ。生まれる前に、神様に「こういうことやってきます!」って宣言してきて、お母さんのお腹の赤ちゃんに私の魂が入ったのかなぁ。笑
  

Anyways…
 

というわけで、あなたの体からお手紙が届く「お手紙シリーズ」が始まります。

あなたが体の声がハッキリ聞こえる時って、痛みとか不調としてサインが出てきた時だと思いますが、体はあなたが幸せに生きるために知っておくといいよ、、、と思ってることが沢山あるんです。でもなかなかそれが伝えられないから、私たちKDがその声をお手紙にしてあなたに届けさせていただきます。
 

それをどのように受け止め、どのように今後の人生に生かしていくかを考えるきっかけも、人気の「哲学をする」というシーンでご用意しています。

きっとね、あなたの人生に感動や喜び、感謝が溢れると思いますよ。とてもいい「感情」じゃないですか🎵 😊


ちなみに9/24のクラスでは、あなたの「骨」からお手紙が届きます♡


お手紙は9/24 @ 10am($5)のクラスでお届けしますね。ぜひ受け取りにいらしてください。
お申し込みはこちらから。

結局、感情だ

みなさんが人生の中で手に入れたいものって、お金とか素敵なパートナーとか健康な体など色々ありますが、結局その先にある「幸せという感情」なんですよね。だから、限りある生きている時間、幸せでいられる時間をいっぱい増やしましょうよ🎵 

 

学ぶ時も、食べてる時も、人と関わっている時も、楽しく幸せな気持ちが得られるものを選び続けましょう🎵

KDでもみなさんにそれをお届けできるきっかけを提供できたら良いなって思っています!

 

クラスでみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね😊


今日も読んでくださりありがとうございました。
 

みなさん、どうぞヘルシーハッピーで!
素敵な1日をお過ごしください♪

 

KDヘルスコーチ:Mari ;)


Mari Kuroda

NY & ハワイ在住。Karada Detox CEO。ホリスティックヘルスをベースとしてアプローチでヘルシーなライフスタイルを提案。ヘルスコーチング・クッキングレッスン・医療機関向けの健康教育・幼稚園の給食監修と献立作成事業・医療従事者とタッグを組んだ教育活動、子供と家族向けの食育と健康レッスン、ヘルスエデュケーター育成、ワークショップ開催などをグローバルに展開している。

https://www.karadadetox.com/
Previous
Previous

親子で哲学をしたら、すごい奇跡が起きた!

Next
Next

真の医学とは、自分の奇跡や幸せであることを気づかせてくれるもの