KDの健康教育が医療機関でも導入されることになりました
みなさん、こんにちは!KDのMariです♪
今日も、ヘルスコーチがあれこれを書いてみようと思います。
長年の夢・KDの健康教育を医療機関で導入されることになりました!
遂にです!私の長年の夢、KDの健康教育が医療機関で導入されることになりました!ワーーーッ!もう大興奮です。私の長年の夢、ホリスティックヘルスコーチとして活動を始めて15年。やっとこさ辿り着けた場所です。いや〜、もう奇跡がいっぱい重なり、たくさんの方の素晴らしい愛と力、サポートがあってこその結果です。でもこれは、夢ではあったけれど、夢でもない、沢山の人の健康と幸せを実現するために絶対的に必要な流れであり、正直私という個人の夢という枠ではおさまらない話なんです。あー、もう何を言ってるんだか、思いがとっ散らかっておりますが、とにもかくにも、KDの健康教育が医療機関でも使ってもらえるというスタート地点に、15年かけてようやく立つことができました。ッフー!!!
なぜ健康教育を届ける場所として、医療機関にこだわるのか
私はこれまでもずっと健康教育を届けてきました。人が幸せに生きるためには、心身ともに問題なくあることが絶対的に必要だからです。そしてその重要性について、15年ほど前だとホリスティックヘルスに特化したパーソナルコーチング、そして8年前だとクッキングクラスのKD Kitchen。そして2020年頃から医療チームに入っていただいて、医療とホリスティックヘルスを融合させた統合医療としての健康教育をオンラインで届け続けてきました。
しかしです。しかし。
正直ね、多くの人は体に不調を感じなければ日頃健康についてあまり意識しないし、私たちが伝えていること、例えば自律神経や免疫のお話だったり、みんなの体に備わっている様々な臓器の学び、他にも健康を維持するためのライフスタイルについて「必要だな、それについて行動しよう」と感じられないようなんです。自分に今問題が起こっていなければ「必要ない」という判断で、自分の体について丁寧に学ばれる方、取り組みをされる方は多くないんですよね。
私はアメリカに長年住んでいるので比較ができるんですが、アメリカだと日頃から健康に対する取り組みをやっている人が日本よりも多いと感じるんですが、それはやっぱり医療保険の制度がそもそも違うということも根底にあると思うんですよね。分かりやすく言うとアメリカは医療費が信じられないほど高いので、色んな意味で生死に関わる死活問題。だから防げる病気は極力防ぐ。そのために、日々の生活で健康を維持する取り組みをするという人が多い。一方、日本は違う。アメリカのようにバカ高い医療費を払わなくても、どこでも平等に満遍なく高度な医療が受けられる。となれば、アメリカ人ほど健康の必要性について日頃から考えることはないのかなって。
そんなこんなで、自分の体のことは全く知らない、知らないから問題を抱えやすい、そもそも自分の体自体を自分のものと感じられず、治療をしていたって何をしているのか分からないみたいな状態の方が多いですよね。主体的じゃないというか。自分の体のことって、知っておいた方がいいですか?それとも誰かに任せっきりというものなのかな?そこもみんなで哲学したいなって思うけど。。
とにもかくにも、そういうのを見てきて、防げる病気については、その人の考え方がかなり影響するなって思うんです。人が病気になったり、反対に病気にならないことも、さらには寿命の長さや豊に生きる時間の長さも。
みなさんはどんな風に生きたいだろう。。私はね、この体を大切にして、めいっぱいギリギリまで色々して豊かな人生を送って死にたいなって思うんです。多くの人も、私と同じように思うんじゃないかなぁ。。どうだろう。
ま、そんなわけですから、幸せに必要な健康のこと、自分の体のことが学べる健康教育がなかなか届かない。病気の人は増える一方。日本の財政を圧迫する医療費問題は解消しないという状態が何年も続く。さぁどうしたもんかなと、考えに考えて出た答えが「医療機関に届ける」だったんです。
医療機関に来る方は、体にトラブルを抱えている方が大半ですよね。必然的に自分の体について向き合わされてるんですよね。例えば体のどこかに痛みを感じていたらそこに意識がいきますよね。はい、ここで体と向き合ってます。そして今後のライフスタイルはこうした方がいいよ、、というアドバイスをもらう方も多いと思いますが、そこでも体と向き合いながら、より良い生活に変えようと考えますよね。そう、病院には体と向き合っている「進行形」の人が沢山集まるんです。
だから、医療機関なんです!!
さらに医療機関も健康教育を必要としている
2020年頃から医療チームができて色々お話しを伺っていると、医療機関では患者さんにしっかり関われる時間がないというジレンマを抱えていらっしゃることが分かったんですね。正直これは、医療現場で働く人に聞かないと分からなかったことですけど、外来が忙しくて患者さんと接することができるのはたったの数分。そんな中でその患者さんが知っておいた方がいい体のこと、栄養のことなど話せるわけもなく、そのため治療や予後の経過、二次的な問題の予防などに、もっとできるであろう十分な効果を提供することができないというジレンマを抱えていることが多いそうなんですよね。私もこういうお仕事をさせていただいているから分かるようになりましたが、病気になったら必要なのは病院で受けられる治療と、さらにはもっと大切な、日々の生活で健康な心身を維持する取り組みなんですよ。どちらか片方だけでもなくてね。そのためには「なぜそれが必要なのか」を丁寧に教えてあげる、つまり健康教育が必要不可欠なわけで、それが実は医療機関でしっかり提供できない現状を、なんとか私たちでサポートできないだろうかと考えたことも、医療機関に健康教育を届けることにこだわった大きな理由の1つなんです。
神様との約束と奇跡
今、これを書いている時点で6月ですが、実は5/30にアメリカに帰国する予定でした。しかし少しでも多くの医療機関の方とお話しをするために、急遽1ヶ月滞在を延長しました。
日本に来たのは4月頭でしたが、それより前から、ここ1年ほど、ずっと「営業活動がしたい」と思い続けていました。しかしコロナ禍ということもあり積極的な活動はできず。そして今年、再びコロナ禍の前のように動きやすくなり、4月に日本に来て、滞在中に一つずつクリニックをまわって営業活動をしようと思ったんです。そういう営業活動はしたことがなかったので、考えただけで緊張したし、話を聞いてもらえるだろうか、一蹴されてしまうんじゃないだろうかと不安だったんですよね。だから私はある夜、神様に約束とお願いをしたんです。今まではお願いしていただけで、神様との約束ではなかったんですけど、でも、今回は神様との約束です。正直約束すること、しかも相手は神様ですから、かなりドキドキしたし不安にもなりました。でも何度考えても、この約束を交わしても絶対に後悔しないし、さらには確固たる「絶対これをやり続けたい!」があったので、私はドキドキしながら神様に約束とお願いをしました。
「私、一生、自分も含め、人の健康や幸せに役立つ活動を続けます。そのためのサポートをどうぞ、どうぞ、お願いします!どうぞ力を貸し続けてください!宜しくお願いします!そしてみんなで豊になりますように、繁栄しますように!宜しくお願いします!」
すると、数日後、すぐに神様からサポートが届きました。汗。なんと、私が日本でお世話になっている歯科医院の院長先生に、KDの健康教育についてお話しをしたら「歯科医師会の勉強会がある。数十人の歯科医師が集まる。20分ほど時間あげるから、プレゼンしたらどうか?」とおっしゃっていただいたんです!えーーーー!一つずつクリニックをまわらなくても、既に歯科医師の方が数十人も集まり、20分、私の話を聞いてくださる!?
えーーーーーっ!!!
神様との約束は強力です。。みなさん、お願いごとや約束は慎重に行いましょう(=人=)
そして私はプレゼン当日までの3週間「賛同していただくために、どんなプレゼンをしたらいいんだろう!?」と、冷や汗タラタラ、考えに考え、資料を作りに作り、沢山の準備をしてプレゼンに挑んだのです。
神様からのサポートはどんどん続く・医療機関との契約が2件
プレゼン当日、私はトレードマークとなっているピンクの髪をサイドポニーテールにし、緑のバンダナを頭に巻き、エプロンを着用して挑みました。お母さんが「マリちゃん、あなたまさかピンクの髪で行くんじゃ、、(汗)」「その通り、ピンクの髪でいく!これが私!こんな私が作ったKDなの。だから、いつもの自分で行く!」と言い、家を出る時からエプロンを着用して歯科医師会の会場にドキドキしながら向かいました。
今日でプレゼンをした日からちょうど2週間。この2週間の間に、私のプレゼンを聞いてくださった歯科医師会の方数人から、とてもいいフィードバックもいただけました。「感動しました、とても面白かった、熱意いっぱいに活動されているのが伝わりました、素晴らしかった」などなど。ありがたい言葉を沢山いただきました。そして「私が15年歩いてきた道は医療という場所につながっていたんだ、、」と、改めて気付けたような気持ちにもなりました。長い道だけど、その道はとてもしっくり来るし、一緒に活動してくださる沢山の方が、どう考えても一緒に活動する運命と思わずにはいられないほど、ピッタリ心地が良い方ばかりなんですよね。
そしてさらに今思うのは、今回神様と約束したけれど、実はきっと、生まれる前から約束してきたんだろうな、、とも思いました。だって、なぜ私はこんなに健康を人に伝えたいのか、自分でもよく分かってないから。。だから、生まれる前に神様と約束してきたんです。きっと。
そして昨日、2件のご契約をいただきました。
KDがつくる医療とホリスティックヘルスを統合させた健康教育が、医療機関からも発信されるのです。
わぁぁ!✨
さらにまだ数件興味があると言う方とお話しをさせていただくことになっています!
ようやくスタート地点!これからの目標
15年かけて到着できた「医療機関に賛同していただき、健康教育システムを使っていただくこと」。ここに到達できたからと言ってゆっくりしている場合ではありません。また私はいつも通りトップスピードで走り続けます。私がこれからさらにやっていきたことは大きく以下の5つです。
①これは役に立つ!と思っていただけるものを作り続けること。
②賛同してくださる医療機関を全国に増やす。
③日本中の人が、健康は幸せなこと、絶対取り組みたいことだよね!と当たり前に思い、日常生活に落としこんでいる状態にする。
④みんなで豊になる。関わる方、そして健康になる人が経済的にも生きることおいても、豊かさを生み出せる状態にする。
⑤行政とタッグを組み、健康促進活動に関わらせていただく。
私一人では到底到達できないからこそ、私と一緒に活動してくださる沢山の方や、サポートしてくださる方、賛同してくださる方、応援してくださる方、そして神様の力が必要です。そのために、私も日々精進し、勉強と行動を重ねます。そして失敗することもあるだろうけど、必ずそれらから学んで成長し続けます。どうぞ、みなさん、応援してください。一人でも多くの方が健康で、幸せに生きられるよう頑張り続けます。
エイエイオーッ!
KDヘルスコーチ:Mari ;)