プロが教える・3ヶ月で激変させるコツ

みなさん、こんにちは!KDのMariです♪
今日も、ヘルスコーチがあれこれを書いてみようと思います。

 

3ヶ月で激変する

前回のブログでも紹介した、アンちゃんの3ヶ月ビフォーアフター。

私のNYのクライアントさんの3ヶ月の変化もすごい。

私、みなさんに最初の3ヶ月が勝負って伝えてあるんですが、多くの方が1ヶ月目で自分が感じる変化。2ヶ月目で家族が気づく変化。そして3ヶ月が誰からみても分かる変化というプロセスを辿るんです。

さらに行動の変容も大事なんですが、それよりも大事なのが脳の思考回路の変容です。行動だけ変えても相変わらず問題を生む思考を持っていたら、行動と結果の変化を維持するのは難しいですからね。脳の思考回路を変えるには18日から250日くらいかかると言われてるんですが、ヘルスコーチの経験的に、健康習慣においては3ヶ月という時間が必要だと思っています。

で、KDファミリーのこの素晴らしい結果を見て「多くの方は痩せた!すごいなぁ!」とだけ思うかもしれませんが、ヘルスコーチの私は色々なことが心の中を駆け巡ります。

まず原点として、太っている方を見るとただただ「心配」と言う気持ちが渦巻くですよね。何を食べてるんだろうか、悪い食べ物への依存があるんじゃないだろうか、病気にならないだろうか、肉体にとどまらず精神的にもしんどい思いをしてるんじゃないだろうか、抱えなくてもいい余計な問題をどんどん生み出して人生の質が落ちないだろうかなどなど、太っていることの問題を知っている私はとにかく心配になります。さらには、お子さんだったら親御さんのことも考えます。親御さん、心配じゃないだろうか、悩んでいるんじゃないだろうか、困ってるんじゃないだろうかって。
 
太っているというのはただ体が大きいということじゃないんですね。いろんな病気を発症させる原因がとにかく詰まっています。だから「心配」でいっぱいになるんです。
 
なのでアンちゃんや他のクライアントさんの素晴らしい結果を見て「本当に良かったなぁ。健康で、幸せに生きるんやで〜!🥹」と、世界一深いマリアナ海溝よりも、もっともっと深い深い、心の底から思うんです!

みなさん、素晴らしい身体と心の変化、手にしたいですか?

みんながやりがち、高い確率で失敗する取り組み

痩せたいとか健康になりたい人ってたくさんいると思うんですが、本当に成果を出したかったら、定義から理解し直す必要があります。
 
例えば太っている人が痩せたい場合なんですが、定義を間違えるとかなり高い確率で失敗します。
 
みなさん、失敗したくないですよね? 「んだんだ、失敗なんがしだぐねぇ〜!」
 
はい、では数多くの肥満を改善に導いてきたヘルスコーチの私がそれを教えるので、よーく聞いて下さいね。
 
まずは高い確率で失敗するのがこれ。

体重を減らそうとする。

えー、どういうこと!?体重減らしたいんだから、そのゴール設定以外何があるの!?と思いましたかね。多分、病院とかでも主治医から「体重減らさないと」なんて言われる人ゴロゴロいると思うんですが、私からすればこういうアドバイスはポイントがずれてるなぁと思っています。ポイントがズレてるものは、取り組む内容にもズレが生じやすいので、空回りを起こして結果が出なくなります。

体重を減らそうとする方の頭の中で考えることって

身体が重い=身体に入れるものの量を減らす

だと思うんですが、こういうことを頭で考えて解決のために行動しようとするんですね。いや、間違いじゃないですよ。多少は合ってるんですけど、絶対的に成功するという策ではないです。しかも失敗する確率を上げてしまいます。なぜなら

量を減らす、我慢するという精神的ストレスが生じやすいから。

みなさんも経験ないですか?ご飯抜くとか、春雨スープみたいなカロリーを減らしたものを食べるとか。でもね、こういう制限というのは我慢が生じやすいんです。我慢にも色々ありますが、この我慢はただただ辛いという感情を生み出すのみなんです。特に生理的欲求の1つ「食欲」においては注意しないとダメです。どっかのポイントで爆発して「どうでもいい!」なんてやけくそになったりしますからね。経験ありますかね?あと、生理的欲求を抑えるなんて一生できないです。一生できないことはやらない方がいいです。「この我慢、一生できる!?」と自分に聞いてみてください。「あ、無理。」となったらやめた方がいいです。でも今だけはどうしても10キロ落としたい」と思うかもしれないけれど、そんなメンタルで10キロ痩せても、続かなかったらまた元に戻りますよ?再び今「痩せたいと思っている私」に戻ってきますよ?

それでいいの?違うでしょう?

だからね、ちゃんと学ばないとダメなんですよ。絶対成功する方法をね。
 

ダイエットが絶対成功する方法を教えます。

上記でも述べたんですが、まずは太っていることの定義から明確にします。

❌ 太っている=体が大きい
⭕️ 太っている=不健康(健康ではない、病気がたくさん発症する寸前にいる)

こう定義してください。
この定義でいくと、ダイエットは「体重を減らして体のサイズを小さくする」から「不健康な状態から健康を目指す取り組み」に変わります。そして単に量やカロリーといった数値的なものを減らすという内容と全然違う取り組みの内容に変わります。

そしてもう一つの定義です。これ、頭に叩き込んでください。

身体を整えるのではなく心身(心と身体)を整える」を絶対的に覚えておいてください。

さっきも言った通り、我慢=辛いと言う感情は心の部分なんですね。心の部分で辛いと感じてたらほぼ失敗するし、体と調和なんて取れてないんです。心身の調和が取れないとどちらかが病気になるんです。体か、心か、どっちかで不調が起き始めます。だから、身体ではなく、心身を整えるということを絶対的に覚えておいてくださいね。アンちゃんもご家族も、他のクライアントさんも、全員これに取り組んで見事な結果を出してますから。

さぁ質問です。あなたは健康な心身を獲得するために、何をしますかね?

食事の見直し?うん、正解です!滑り出し好調!いいですね〜!賢い賢い!では具体的にどんな食事にすればいい?分かる?

よし、ヘルスコーチが少し教えるよ〜。

体が機能的=健康でいられる食事に大切なのは、質、栄養素のバランス、異様にお腹が空かないような栄養素の獲得、タイミング、加工食品の摂取、あなたが美味しいと思えるもの、外食の時の調整などなど、細やかなポイントを網羅していきます。

次に運動ですね。この運動も、カロリーだけを燃やすとかそういうんじゃないですよ。燃えた脂肪を体外へ出すための呼吸があがりやすい有酸素運動や、代謝を上げるための筋肉をつける。そのための食物繊維摂取とか。筋肉と食物繊維がつながるの!?なんですが、ちゃんとつながるんです。(ここでは長くなるので話しませんが)。あとは絶対的にダイエットに効果がある運動のタイミングとかもぜひ盛り込んでおきたいところですね♫

他にも睡眠や休息の質ね。睡眠の質が悪いと太りやすくなります。異様にお腹が空いたり。これはホルモンが関係しているんですが、これを知ると寝る時間をちゃんと確保しようという行動に変わっていきます。睡眠時間を確保して質を上げる。これもダイエットにめちゃくちゃ効果があるポイントとして盛り込んでおきたいところです。

そし最後に心の健康ですね。さっきも言いましたが、我慢や辛い思いがあるものは続かないんです。続かないと結果なんて出ない。結果が出ないとあなたはずーーーーーーーーーーーーっと悩むことになります。しかも病気になる確率も上がる。病気を抱える人生ですよ?本当に辛いです。その辛さはあなただけじゃない、身近な人も感じるようになります。だから、心の健康が維持できてる、つまりは「しどくない」とか「ワクワクする」とか「心が満たされる」などの状況を作り出していくことはすっごく大切なんです。単に食べる量を減らしたりカロリー計算で制限をかけていく方は特に心の健康がズタボロになりやすいので注意しなければいけません


こうやってみても結構学んだり取り組むことがあるでしょう?でもね、体にポジティブな変化を起こすためには、こういう細やかなことが本当にできた時に得られるもんなんですよ。◯◯するだけ!とか、運動せずに痩せるとか、そんな雑なアホなことをやって、賢すぎるあなたの身体は変わりませんからね。ちゃんと身体を理解して、体が必要なことをやるんです。
 
 

プロから学んで実践すると、成功率が爆上がりする。

私はヘルスコーチをしているので、日々、痩せたいとか不調や病気を改善させたいという人が私のところにやってきます。体が完全に健康という人はいないんじゃないか!?というくらい、多くの方が何か不調を抱えているんですが、彼らの話を聞いてみるとやっぱり知識がない、何をしていいか分からない、問題放置という状況なんですね。だから、私が学んできたことや実績が出せた方法を心底教えてあげて、とっとと成功してもらいたいと思い、この度「KD健康スクール・健康教育&実践」という3ヶ月のコースを用意しました。

もしあなたが今不調を抱えていて改善する行動が取れてないんだったら、大方「知識不足」です。だから「知識を獲得」しようとしてください。でもね、本当に結果が出せる知識ってググって得られるようなそんなレベルの知識じゃないんじゃないかと思います。ググると情報が多すぎて単にストレスを溜めるだけなのでやめたほうがいい。だから実績を出してきたプロから知識を得ればいいんじゃないかと思います。どんな知識を得ればいいのか?どこのポイントを押さえれば成功するのか?は、実績を出してきたプロ達はよく分かっています。単純に、実績を出せてないあなたは、結果が出せる方法を分かってない。分かってたら問題なんて生んでない。だから、問題を解決できているプロに聞く。シンプルで当たり前のことかなと思います。
 
なんでもそうだと思うのですが、結果が出せてない時は「知識不足、勉強不足」。だから「勉強して」次に「行動」そして「成果」。この順番ですよね。結果が出せてない=意志が弱いと思ってる方多いですが、私はそうじゃないと思っています。意志が弱いのではなく、価値が分かってない=学んでない。これかなと。学ぶことは価値を知る=お得な面を知るということでもありますし、お得なことはみんな大好きですからね。お得なものを獲得することと意志が弱いということはつながりませんよ。

あのブルースリーも言ってます。

「あなたの問題は、あなたがそれについて学びを終えた時にあなたの元から去っていく」ってね。

というわけでね、肥満解消でも体調不良でも病気でも、改善したいなら学んで実践しましょう。ゴールまで最短で進める道のりは、実績を積んできたヘルスコーチが用意してありますので、無駄な時間やストレス、コストも省けるはずです。みんなでとっとと結果を出して幸せに生きる時間を長くできるのを楽しみにしています! 👇

今日も読んでいただきありがとうございました。 

みなさん、どうぞヘルシーハッピーで!
素敵な1日をお過ごしください♪

 

KDヘルスコーチ:Mari ;)


Mari Kuroda

NY & ハワイ在住。Karada Detox CEO。ホリスティックヘルスをベースとしてアプローチでヘルシーなライフスタイルを提案。ヘルスコーチング・クッキングレッスン・医療機関向けの健康教育・幼稚園の給食監修と献立作成事業・医療従事者とタッグを組んだ教育活動、子供と家族向けの食育と健康レッスン、ヘルスエデュケーター育成、ワークショップ開催などをグローバルに展開している。

https://www.karadadetox.com/
Previous
Previous

【KDBF】アンちゃんファミリーはストイックになったのか?

Next
Next

【KDBF】アンちゃんはなぜたった3ヶ月であんなに綺麗にやせたのか?